♪釣舟・民宿・森屋のホームページ♪

森屋 TEL 0965-45-3406

2009年08月15日

だごとお盆

13日に作った 迎え団子 

だごとお盆

早い物で 今日は 送り団子を作らねば・・・

送り団子は 細長い団子です。

昨夜は 盆踊りやってるところがありました

良く聞き取れなかったので おばあに歌詞を聞いてみました

 盆のはってかる こどん達がなかる

なんのなこかな 明日の晩もこらる

よいとこさ~ よいやさ~

盆の14日に おばやんとこいったら

なすびきりこかして ふろなの煮しめ

よいとこさ~ よいやさ~

踊れ踊れと 五十まで踊れ

五十すぎたら 後の子が踊る

よいとこさ~ よいやさ~
 

地域の盆踊りの歌なんだろう 歌詞が 何ともいえない

方言まるだし

なすびのきりこかし???なんだろう~?

聞いてみると なすびを切って 炒めるって意味らしい

奥が 深すぎて・・・っていうか 昔の歌は おもしろい
icon65






同じカテゴリー(日記)の記事画像
久しぶりのSL
これも・・・あり!
笑顔が大事!
手作りの・・・
良い天気!
ありゃ〜
同じカテゴリー(日記)の記事
 久しぶりのSL (2012-07-10 22:33)
 これも・・・あり! (2012-04-25 12:54)
 笑顔が大事! (2012-04-09 07:40)
 手作りの・・・ (2012-03-30 13:13)
 良い天気! (2012-03-25 10:57)
 ありゃ〜 (2012-03-13 10:38)

Posted by スーさん at 10:36│Comments(2)日記
この記事へのコメント
面白い歌詞ですね(´w`)方言って、自分もいつもしゃべってるのに、文字に表すと強烈ですよね〜。彦一本舗さんの「彦一もなか」の箱の包みに刷ってある彦一どんのお話とか…。
Posted by にょろ at 2009年08月15日 10:58
にょろさん
他にも 面白い歌詞がありましたよ 
文字にすっと 難しいですよ 方言は・・・

こどんが 方言使って喋るのを聞いて 笑ってるけど
そっばいつもしゃべっとっとですよね~ 
わたし  ≧(´▽`)≦アハハハハハ
Posted by ひろごん at 2009年08月15日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。