♪釣舟・民宿・森屋のホームページ♪

森屋 TEL 0965-45-3406

2009年05月10日

山椒の佃煮

山椒の佃煮
山椒の佃煮

佃煮 美味しいですよね~

作るのは 本当に 本当に とんでもないくらい手間隙かかります。

山椒の佃煮
まずは 枝から葉を外すでしょ~

それから
山椒の佃煮



山椒の葉 一枚・一枚を 茶摘のように摘み取って作るんです。

が・・・

山椒 とげがあるんですよ!

これがまた 痛いのなんのって (ノД`)シクシク

もちろん 実のほうも・・・

根気が要る仕事です。

でも この佃煮 熱々の御飯にのっけて食べると

美味しいんです(^^♪

おいし~いface02の一言で この作業が報われます。

おばあとふたりで 頑張ります (`・д・´)9m ビシッ!!




同じカテゴリー(自然からの贈り物)の記事画像
坂本町から
川蟹
我が家って 動物園?
一緒に食事って。。。
たんぼみち・・・
☆野草ランチ☆
同じカテゴリー(自然からの贈り物)の記事
 坂本町から (2012-04-14 17:09)
 川蟹 (2011-11-12 19:05)
 我が家って 動物園? (2011-10-15 11:28)
 一緒に食事って。。。 (2011-06-09 23:43)
 たんぼみち・・・ (2011-03-20 10:20)
 ☆野草ランチ☆ (2011-03-05 10:01)

Posted by スーさん at 10:10│Comments(8)自然からの贈り物
この記事へのコメント
この作業は大変ですよね
わかってるから、毎年よけいに美味しく感じます
頑張って下さいガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ

この前森林浴に行った時大きな山椒の木があったけど
引っこ抜くわけにはいかないので
枝を少し取ってきて鉢に刺しておいたけど
やっぱり枯れてしまいました

でも鉢でも育つらしいので
もう1回頑張ってみます
Posted by yuimama at 2009年05月10日 11:29
yuimamaさん
確か、植える時期がありましたよその時、良かったら、苗わけますよ
Posted by ひろごん at 2009年05月10日 12:33
え~いいんですかー、嬉しい~

よろしくお願いします~♪
Posted by yuimamayuimama at 2009年05月10日 15:34
yuimamaさん
梅雨時季なら つくかも?その時にでも・・・良かったらどうぞ!
って おばあが言ってます。
Posted by ひろごん at 2009年05月10日 16:29
山椒の佃煮おいしいですよね。
うちも母が作ってくれました。

記事の内容とは違いますが
先日の連休にSL人吉を追っかけしました。
219号線を走りながら
「ひろごんさんちはここらへんかな~」とか
考えながら坂本を眺めてました。
Posted by orange at 2009年05月10日 17:51
orangeさん
219号線を走ってたんですね・・・
我が家は 向かいの県道沿いです。
今度は 是非よってくださいね。
まってま~す。
Posted by ひろごん at 2009年05月10日 20:05
山椒の佃煮…
なつかし~(><)
うちでも、ばあちゃんがいたころは、よく作ってましたよ(^^)v

今朝、くりちゃんとくりさんがお店にこられて、「ひろごんさんところにいってきましたよ!」と話がはずみました。

SLは夏休みももちろん走りよっですよね?

息子は釣りも大好き♪なので、ぜひ夏休みになったら伺います!
Posted by とまぴ~ at 2009年05月11日 14:10
とまぴ~さん
夏休み SL走ってますよ~♪

佃煮は 山椒のはが若くないとできません。
食べた時の食感の関係かな?
とっても 面倒くさいですが・・・『美味しい~♪』の一言を聞く為に
頑張ってます。(`・д・´)9m ビシッ!!

球磨川で 釣りも楽しめますよ!

夏休み お待ちしています(*・ω・)*_ _))ペコリン
Posted by ひろごん at 2009年05月11日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。